脂漏性皮膚炎を最新皮膚医学・皮膚科学から考えてみます!?
6月半ばで、早、真夏日を記録し、脂漏性皮膚炎のご相談が増えています。医療機関で診断を受けてご来店というケースや、医薬部外品や、市販のシャンプー剤を使ったら、というケースに、生活習慣病に端を発する場合、抜け毛も伴ってなどなど、複合的な場合もあります。
脂漏性皮膚炎は痒みを伴ったり、それも簡単に治まらない痒みだったり、そしてフケなど、見た目が悪かったり、お悩みも単純でなく、、、、それもそのはずで、現代最新皮膚医学・科学による新説を拝読しても、現状はなごやしずえ理容室・対応のよりナチュラルなケア法は、少しも色あせていないと、、、 ここで少~し最近の皮膚医学者の説をご紹介してみたいと思います。研究は世界中で現在進行形で進められている、膨大で、細密な科学・医学研究です。
◆皮膚の痒み
痒みの対処法については最新皮膚医学でも改善方について解明されておらず、一筋縄では中々、、、と説きます。
一度痒みが生じると、それを鎮めるのは簡単ではなく、掻きむしって皮膚を傷つけ、それが原因でさらに痒くなる悪循環が生じてしまい、慢性化してしまう痒みは、痛みより面倒なケースもあります。
その痒みのメカニズムもつい最近になって解明が進んで来たそうですが、まだまだ未解明な点が多いと言います。
※ 痒みの伝達については、2021年に、カルフォルニア大学のデビット・ジュリアス教授等が、ノーベル生理学・医学賞を受賞という、雲の上の、難解極まるものなのでしょうか?。。。
★痒みには、皮膚刺激によるものと、心理的ストレスなどで、脳が痒いと感じたから、皮膚がかゆくなるものの2種類があり、なぜ、その様なことが起こるのか?わかっていません。
⇒なごやしずえ理容室でも同様のケースに遭遇し、以下のケア法の有用性も現実にあると思っています。
◆皮膚は免疫器官
皮膚の構造は上図の様に表皮・真皮・皮下組織からなります。
1,表皮には角層などの物理的な防御機構を突破した異物を捕らえて適切な免疫対応を誘導するランゲルハンス細胞が分布、
2,真皮や皮下組織には樹状細胞、マクロファージ、T細胞、B細胞、肥満細胞、好酸球、血管、リンパ管などなどで、免疫対応をします。そして、それらは数量としても膨大だと、説かれます。
◆皮膚と腸は応答しあっている
皮膚と腸はクロストークをしていると、メタゲノム解析の成果だそうです。
※メタゲノム解析とは 今まで検出できなかった細菌を含めて、細菌叢を構成する細菌を根こそぎ解析する最新の研究手法です。 口の中(口腔細菌叢)や腸内細菌叢(腸内フローラ)の中に、どんな細菌がいるのかを網羅できる最新の研究手法。
1,「メタ」とは、「超越」を意味するメタ(meta-)に「ゲノム」を融合した造語。微生物群集を培養することなくそのままゲノムを精製して直接、あらかじめ決められた順序で処理を行う、網羅的に解析することをメタゲノム解析とよぶそうです。
2,ゲノム解析とは、まず細胞に含まれる全DNAの配列を決め、この設計図を解読することから始まり、大事なのはこの配列に含まれる情報を引き出して、生命活動に携わる機能を一度にすべて明らかにすることで、その目的は、それらの働きを総合的に調べ、生物のもつ”生きる仕組み”を理解することといいます。
◆腸活・養生
上記より、腸活はたいせつということになります。
◆アトピーについて
アトピーについては研究は進んだものの解明されていないのが現実だと言います。
そしてアトピーの原因遺伝子は、バリア機能に関わるもので、例えばアレルギーマーチは、バリア機能の低下がある事が前提で、そこにアレルギーを誘発する免疫応答の異常がおきたときに発症の可能性がみえてきたと、説いています。
★「保湿」が大切です!
⇒ SN竹炭クレイは保湿力もあります。
~原料のモンモリロナイト特有の交換性陽イオンの働きは汚れを吸着すると、保湿する働きに変わる性質があり、
また、薄いフィルム状の皮膜を形成して皮膚を保護する包摂パワーも有しています。
開発者は自身の子供達のアトピー肌対策で開発した経緯があります~
◆皮膚は臓器
皮膚は最新科学&医学によると、単なるバリアでなく、脳や、心臓や肝臓などと同様、特定の形態と、生理機能を持つ重要な最大で最強のスーパー臓器であると説きます。
まとめます!
将来、遺伝子領域にまで及んだ治療法も様々、登場することでしょう。
しかし、養生法として、また、慢性化し、難治性となってしまったケースに対応する中医学も受け継がれることでしょう。
今夏も暑そうです。
なごやしずえ理容室のSN竹炭クレイ,SNシャンプー&SNリンス,SNエッセンシャルオイルによる、よりナチュラルなケアも日々のライフスタイルの中で生き続けると思っております。引き続き少しでもお手伝いをと、存知ております。
どうぞ皆様、ご自愛いただきます様、
ご相談・ご予約は、●nagoya@sn-shampoo.com●03-3711-0913
アトピー素因を克服した、理容師なごやしずえのケア施術 なごやしずえ理容室へ